人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 26日

店主のこと

早いもので今年ももう1カ月が過ぎようとしてます、お店をやりだして間もないのですが、オープン準備を
してた時にいろいろ家の整理もしまして、思い出の写真が出てきたので、どこかのタイミングでこの写真と
簡単な自己紹介が出来ればと思っていました。

大阪に上京して10年以上経つのですが今まで一度だけ海外にいきました、行き先はイギリスとフランスの
1週間の一人旅です。
この時アルバイトですがジーンズのリペアに携わって1年程経っていたと思います、この頃この仕事が
天職じゃないのかと思っていたので憧れのフランスはジーンズリペアという文化があるのか?とか将来はフランスに移住してリペアをしようか?とか妄想ばかりしてました、その為にフランス語の本も買いましたが全然読んでません、。

イギリスからユーロスターでフランスに着いてそこから泊るホテルまで迷うわ、変な人に声をかけられるわで一人さまよっていた時見つけたお店です。
店主のこと_b0239960_0232476.jpg

大きな道沿いでもなく、入り組んだ路地の一角にその店はありました。中では結構歳を召した男性が
ミシンを踏んでいて”かっこいい!”と思い、こっそりと撮りました。
この時は何のお店かはっきりとはわからなかったのですが、後で調べたら
RETOUCHERIE=「洋服のお直し屋さん」だったんです!
ファッションの都も直して着る文化があると全然知らなかったです。
そのことについて書いてる素敵なBLOGを見つけたので是非読んで下さい!
http://madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/51610464.html

この頃から自分でお店をしたいと思うようになり、そのままジーンズメーカーに入社して
リペアの技術と感性を磨いてきました。
出来るとは思ってなかったのですが、きっかけが早かったので5年かけてその夢に向けてちょっと
ずつ準備をしてきたので実現することが出来たのかなと思ってます。

元々、ミシンで縫うのが好きで高校の時のアルバイトの初給料で買ったのがミシンでした。
そこから、リメイクしたり、フリマで売ったり、彼女に手作りワンピプレゼントしたり、、、。
この頃は遊びで知識はあまり役に立ってないかもですが、やっていることは今も変わっておらず、
お店を構えた以上、しっかりとしたクオリティーで今は仕事をして行きたいと思ってます。 店主



&これからフランス行かれる方にオススメスポット少しです。
店主のこと_b0239960_1153173.jpg

フランスの朝、ちょっと早起きして散歩です。この階段の上にあります。
店主のこと_b0239960_1154554.jpg

サクレ・クール寺院、良い天気でとてもきれいでした!
店主のこと_b0239960_1155646.jpg

寺院の向かいから丁度、お陽さんが出る頃に街を一望することが出来ました、ここの朝の景色はやばいです。
店主のこと_b0239960_1165984.jpg

エッフェル塔には登らず、
店主のこと_b0239960_1172363.jpg

凱旋門です、車が周りをグルグル回ってます。
店主のこと_b0239960_1173570.jpg

彫刻はリアルすぎて何も言うことないです。
店主のこと_b0239960_117472.jpg

螺旋階段をグルグルと、あえて凱旋門に登りました!
店主のこと_b0239960_118594.jpg

こっちの方があまり高くないので街並みを目でしっかり感じれて景色も360度見れるのでいいかもです。
店主のこと_b0239960_1182162.jpg

最後にフランスにあるセレクトSHOP「OLO ENGLAND」行きたかったのですが、着いたころには
閉まってました、店を閉める時間が早いので(多分18時)お買い物は早めに!!

by woreks | 2012-01-26 23:52 | SHOP


<< ダメージの大きさは違いますが、。      音楽ネタVOL.8 >>