カテゴリ:REMAKE( 8 )


2012年 05月 21日

ハンドステッチのリメイク


以前にBLOGでハンドステッチのリペアを紹介してますが、今回はリメイクリペアの紹介です。
b0239960_145520.jpg

ボタンホールのダメージに通常のミシンリペアをしてから、お客さんのご希望のチラ見せハンドリメイクを施しました! ↓
b0239960_183787.jpg

レッドオレンジの糸で1ヶ所だけ手巻きさせていただきました!
簡単に言えば、通常の元々の糸に近い糸で手巻きをするのではなく、目立つ糸で
手巻きしたっていうだけで、ジーンズになかなか良い感じのシンプルアクセントが生まれますよ!



続いてはこちら ↓
b0239960_1173886.jpg

こちらUSEDのミリタリーシャツ、右肘にあるダメージのリペア依頼です。
b0239960_1184763.jpg

当店に近い生地がありましたのでこちらを使いリペアをすることになり、お客さんと話をして
今回はある程度おまかせしていただいたので少し面白い感じでリメイクリペアさせていただきました! ↓
b0239960_1221760.jpg

糸色2色でハンドステッチです、きれいに手縫いするのではなく、アメリカ人になったつもりで
ラフな感じで手縫いしてシャツに書かれていた文字なんかと雰囲気を合わす感じでしております!
少し生地が痩せていたので、ミシンリペアより、ハンドステッチリペアが強度面で一番適正でもありました!


このような直し方は若干、かっこよくなるようにと、考える時間などが必要ですが
こちらとしてその時間を楽しませていただいてるので喜んでいただけたなら、楽しませていただいて
ありがとうございますです! 店主
[PR]

by woreks | 2012-05-21 23:57 | REMAKE | Comments(0)
2012年 04月 28日

ボタンフライ→ジッパーフライ

GWに入ったということで早速、遠方のお客さんも御来店いただきました、ありがとうございます。
定休日の水曜以外は休まず営業しておりますのでお休みでご都合がつきましたらお待ちしております!

当店に修理の依頼でほとんどがボタンフライのジーンズです、販売店にて売っているジーンズも8割方がそうではないでしょうか!?

丁度GWは高速道路の渋滞なんかに巻き込まれると厄介なのがトイレ休憩になかなか行けない、。
サービスエリアについて急いでトイレに行っても並んでいて限界我慢してようやく自分の番だ!って
いう時にうれしいリメイクの紹介です。
b0239960_0455041.jpg

こちらリーバイスのボタンフライジーンズ、理由はお聞きしてませんが、こちらを
当店にてジッパーを準備させていただき、取り付けさせていただきました! ↓
b0239960_0493863.jpg

ボタンをはずして、外した後のダメージもリペアして、少しでも歪んで取り付けしてしまうと
ジッパーが壊れる元になるので、取り付け位置もしっかり確認して縫ってます!
ボタンホールはそのままですがジッパーを取り付けている位置ではまったく問題ありませんよ!

・ボタンフライをジッパーフライに ¥3500+tax~


ボタンホールのリペアをよくする方、めんどくさがりの方、ジッパーフライで
ほしいジーンズが見つからない方には朗報ではないでしょうかー! 店主
[PR]

by woreks | 2012-04-28 23:55 | REMAKE | Comments(0)
2012年 03月 20日

リメイクジーンズ no.1 【London】

前回のブログでリメイクスタイル本となるものを製作して早速役に立つことが出来ました!
今回お客さんはイギリスに留学前ということで、いろいろお話をさせていただき
ジーンズをリメイクさせていただいたので紹介です。
b0239960_23353227.jpg

こちらリーバイスのジーンズ、右に3ヶ所、左に2ヶ所ダメージが行ってます、ペンキは元からでした。
それぞれの穴をリペアするのではなくリメイクして直すのがお客さんの希望です、
特にコンセプトは設けていなかったのですが、お客さんが赤色の糸を
使ってほしいとのことで、僕のコンセプトは「イギリスと日本の融合」と決めて、
ロンドンに持って行かれるので目立っていただこう!と勝手に決めました、!
b0239960_23445973.jpg

リメイク後です、リペアは日本の文化だと個人的に思ってますので、そのリペアと
イギリスの国旗カラーをイメージしてリメイクしました、左足一番下の小穴は横糸が切れたら
日本製の赤耳付きのデニムが見えるようにしてます。
あとはお客さんの要望を踏まえながら、いろいろと遊びステッチをいれました、単にリメイクだけではなく
長く愛用していただける様、周りに補強もしっかりしておりますよ!
BEFORE ↓
b0239960_23491367.jpg

AFTER ↓
b0239960_23493737.jpg

BEFORE ↓
b0239960_23504313.jpg

AFTER ↓
b0239960_2351887.jpg


今回のリメイクで¥5000~6000程となります、お客さんのジーンズをリメイクする際はお話して
コンセプトを決めたりして出来れば良いなーと思います。
今お店にはないのですが、今年もマリンスタイルが継続していると思いますので
春夏のリメイクジーンズをお考えの方用にヒッコリーの生地なんかも準備しときます! 店主
[PR]

by woreks | 2012-03-20 23:40 | REMAKE | Comments(0)
2012年 03月 12日

壊れていないジッパー全交換


昨日は一日自分がこれから出来ることは何かを考えていたのですが、明確には決まらずで
今日まで考えていて、たまたま見たフェイスブックで“チャリティーフリーマーケット”というイベント
を知って、自分がお店を通して出来ることはこれだ!っとビビッときました。
なのでまずはお店をしっかりみなさんに知ってもらって、いつの日か未定ですが必ずやるぞっ!と、
思いながらリペア紹介です。

b0239960_0252127.jpg

こちらUSEDのレザージャケット、両方ともジッパーは壊れておりませんがこちらのジッパーを交換(入れ替え)
します。
b0239960_035993.jpg

何のために取り換えるかと言うと、左の交換ジップは上下開放出来るダブルジッパーなんです。
お客さんのこだわりの部分ですね!
b0239960_0352348.jpg

リメイク後です、レザーなのでなるべく針後が残らないように、糸のピッチにも気をつけながら縫い直してます。
交換ジッパーの長さが違ったので、一番下から付いてませんがお客さんも承知済みです!

・ジッパー全交換 ¥5000+tax~ 


壊れている物を修理するのがリペアですが、壊れてない物を機能性アップで修理する
こともリメイクリペアって言う感じですよー! 店主
[PR]

by woreks | 2012-03-12 23:45 | REMAKE | Comments(0)
2012年 02月 20日

ベルトループ作ります。

ユーズドのアイテムは自分サイズでお気に入りを見つけるのが難しい、。
そこが古着屋さんにある魅力でもあり、お気に入りを見つけた時は即買いしてしまうことも。
多少サイズが合わなくても着方次第なコーディネートが出来る方は当店のご利用も少ないと
思いますが、さらに買える幅が広がるリメイクのご紹介です。
b0239960_2237598.jpg

こちら、ヨーロッパ物のビンテージコーデュロイパンツ、サイズが大きかったのか、痩せられたのか、
どちらにしろベルトループがなく、穿けないみたいなので当店でベルトループを作ることに。
b0239960_22404838.jpg

前と後ろの緑のテープが貼ってある位置に作ります、今回はお客さんがベルトループ用に
レザーパンツの裾のハギレを持参していただきましたのでこちらを使いました。
b0239960_2243128.jpg

リメイク後です、ある程度の種類のベルトに対応出来るような幅で、レザーなので伸びないように
中に芯も当てて作りました。
b0239960_22431037.jpg

サスペンダーボタンがあってベルトをした時に邪魔にはなりますがお客さんには了解を得てます。
穿けるに越したことはないといった感じでしょうか!

・ベルトループ作成1ヶ所¥500+tax~


ベルトループがついてない物はあまりないかもですが、オーバーオールなんかにもつけると
ショルダー部分を外して着る場合は重宝すると思いますよー! 店主
[PR]

by woreks | 2012-02-20 22:59 | REMAKE | Comments(0)
2012年 02月 03日

まだまだ寒いですが。

僕の田舎では60cmの積雪だと親からメールが届きました、地元では31年ぶりの大寒波みたいです。
大阪も寒い日が続きますが、日本は四季がある国、春準備も整えていかなければいけないと思います。

新しい洋服を買って備えるのもいいですし、今まで着ている洋服を季節が変っても着る為に
リメイクするのもいいと思うので紹介です。
b0239960_22344655.jpg

こちらUSEDのダウンジャケット、ショルダー部分はレザーで、衿がボア付きのヘチマカラーと、配色共に
良いですね!服屋ではないので説明はさておき、こちらをダウンベストに。
b0239960_22345583.jpg

リメイク後です、ダウンアイテムは要確認で物によってはリメイクするとダウンが出てきてしまうもの
があります、こちらは縫製を解いても問題ありませんでしたが一度お持ちいただいて直接見させて
いただいてから判断させてください。

・ダウンジャケットをベストに¥2500+tax~



冬~春、秋~冬の万能アイテムに早変わりです!ダウンに限らず、身幅、着丈は問題ないが袖丈が短い
物なんかはベストにリメイクして着るのもありだと思いますよー! 店主





&本日差し入れをいただきました。
b0239960_23153256.jpg
 
Tさん、Yさんありがとうございます!!m(_ _)m
[PR]

by woreks | 2012-02-03 23:19 | REMAKE | Comments(0)
2012年 01月 13日

コラボ

僕が左利きなのですが、字を書くときは右です。
ジーンズのポケットに財布を入れるのは右バックポケットで左のバックポケットは
バンダナを入れるくらいでほぼ使ったことがありません。
しかしこのお客様、財布を左バックポケットにいつも入れるのでポケットをつけてほしいと依頼が、
左利きかな?なぜ右ポケットしかないジーンズを選んだかはなぞです、。
b0239960_0104411.jpg

こちらLevi'sのEngineered Jeans(エンジニアードジーンズ)、懐かしい2000年頃から発売のモデルですね!
b0239960_0105532.jpg

ポケットを作り、つけようと思っていたのですが、当店にLeeの生地取り用のジーンズがあったので
このポケットをよければどうかとお話したら非常にGOOD!だったらしく、こちらを縫い付けることになりました。
b0239960_011440.jpg

リメイク後です、お客さんの希望の位置にポケットつけました。とても新鮮です、あり得ないコラボです。


・ポケット付けリメイク¥1500+tax~


かっこいいと捉えるか、おもしろいと捉えるのか、どちらにしろジーンズ、洋服を
楽しむ、大事に着るということが今の世の中とても重要かなと思います。
こちらのお客さんはきっと洋服をちゃんと楽しんでおられると思います、
喜んでもらってこちらとして満足だけしか残りませんでした。 店主
[PR]

by woreks | 2012-01-13 23:20 | REMAKE | Comments(0)
2011年 12月 21日

簡単なリメイク

本日の休日を利用してこんなもの作りましたのでご紹介です。
愛用のオーディオテクニカのイヤフィットヘッドホンの耳にひかける部分が片方おれてしまいました。
新しいのを購入しようと思ったのですが、音が出ないわけではないのでもったいないということで、
先日、大阪は本町にあるIVY&NAVYさんで購入させてもらったPENDLETONのイヤーマフラー
にリメイクして取り付けてしまおうと思い、早速準備しました。
b0239960_22174658.jpg

丁度耳触りがよさそうなメキシカンラグの残布があったのでこちらを使います。
b0239960_22174092.jpg

生地をヘッドフォンが丁度入る大きさにカット、レンガ色の刺繍糸も手縫い用にラグを解いて糸を1本とりました。
b0239960_22173420.jpg

位置を確かめて縫って行きます。
b0239960_2217297.jpg

ヘッドフォンも丁度いい感じで入りました!
b0239960_22171857.jpg

お手軽、耳暖かイヤーマフラーヘッドフォンの完成です!

今回は手始めに簡単な感じですが、クロウズのリメイクなどもいろいろご紹介していけたらと思いますのでまた見ていただけたらと思います、こちらをお店でお受けするかどうかは考えときます、 店主
[PR]

by woreks | 2011-12-21 22:38 | REMAKE | Comments(0)